中古車買取価格への過度な期待は禁物
このページには、中古車を手放そうとしているあなたが、
最小の労力で最大のお金を得る
ためのノウハウを掲載しています。
しかし、その前に忠告を一つ。
過大な期待は決してしないでください
ネット上や巷(ちまた)には「高価買取」、「高額査定」、「高値保証」など、
車を売りたい人の気もちをくすぐる美辞麗句が並んでいます。
この”高価”、”高額”、”高値”ということばにつられて査定をしてもらうと、
大きなショックを受ける可能性があります。
人間は勝手なものですから、「きっと高く買ってくれるんだ」と期待しています。
あなたの”モノサシ”より高ければ満足すると思いますが、おそらく低い方へブレるでしょう。
新車でもナンバープレートを付けた瞬間に、2割も3割も価格が下がってしまうそうです。
また、時間の経過とともに価値が下がっていくのが普通です。
「俺が車を買ったとき、たしか250万円くらい払ったから、100万円くらいにはなるだろう」と勝手に想像してもダメなのです。
中古車市場の相場があるので、それに見合った買取価格を大きく超えることはありえません。
80万円が相場なら、80万円前後の買取価格が提示されるはずです。
このとき「100万円」を期待していたら、80万円は安すぎると感じます。
「50~60万円」くらいかなと思っていたら、80万円は”いい価格”です。
何を基準にするかによって、”高く”も”安く”もなるのです。
タグ
2012年1月16日 | コメント/トラックバック(0) |
カテゴリー:賢い中古車買取交渉術